屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【芝桜】日本最大級!無限に広がるピンク。北海道滝上町

日本最大級の芝桜の名所でピンク色の光景に心奪われた

春の風物詩のひとつである芝桜

初めて見るその鮮やかなピンク色の光景に心奪われた。

 

日の話。

芝桜が咲き誇っているとの情報をキャッチした私は、
北海道紋別郡滝上町にある滝上公園へと車を走らせた。
滝上公園は日本最大級の芝桜の名所として知られている。

 

私は滝上公園を訪れるのは初めてであり、
晴れていたこともあり芝桜もよく映えるだろう、と
期待に胸を躍らせていた。

 

 

滝上公園の駐車場は坂を登ったところにあるので
駐車場へ向かう車の中からでも芝桜を見ることができた。
駐車場で入園料金500円を払い、車から降りると
多くの観光客で賑わいを見せていた。
外国人観光客も多く、鮮やかなピンク色の花に感動している様子が伺えた。

 

 

実は私も芝桜を肉眼で至近距離で眺めるのは初めての経験であり、

足元一面に広がる足元の鮮やかな色の芝桜に感動を覚えた。

桜とはまた違った印象の芝桜。

blue-citrin79.hatenablog.com

 


どうやって撮影しようかと、
まずはワクワクしながら公園内をじっくりと見て回った。

 

 写真

◆1枚目

花びらをアップにして撮影。鮮やかで可愛い形である。

日の当たる場所だと私の影も写ってしまうので、

日陰になる場所を探して撮影した。

f:id:blue_citrin79:20190525234007j:plain

◆2枚目

観音様と芝桜。

観音様の神々しさを演出したくて、芝桜をバックに撮影。

f:id:blue_citrin79:20190525234015j:plain

◆3、4枚目

広い公園内に咲く無数の芝桜を一枚の写真に収めたく

私のお気に入りの魚眼レンズに交換し、

広範囲をダイナミックに撮影。
眩しく広がる青空も同時に撮影できた。

f:id:blue_citrin79:20190525234026j:plain

f:id:blue_citrin79:20190526025410j:plain

~あとがき~

初めての芝桜はとても綺麗で時間を経つのも忘れて
撮影に没頭してしまいました。


靴が砂埃で汚れやすいので
あまり綺麗な靴で行かないほうがいいと思います。

また園内はとても広く、結構な距離を歩くので動きやすい服装がいいかと思います。
飲み物の自動販売機や飲食店もあるので食事もできます。
また来年も行きたいと思います。

芝桜のピンク色で和んでくれたら嬉しく思います。

この記事の写真で使用したカメラとレンズ