屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【夜景】地上65mからの宇都宮の夜景。栃木県庁展望ロビー

宇都宮タワーが美しい。宇都宮市街の夜の光景

今回ご紹介する写真は
栃木県宇都宮市にある、
栃木県庁展望ロビーからの夜景である。

 

宇都宮市

栃木県の中部に位置する市であり、
栃木県の県庁所在地である。
人口総数 519,629人
(平成31年3月1日現在)

1996年4月1日より、中核市に指定されている。
北関東最大の都市かつ、
首都圏の都市としても10位の人口を擁する。

餃子の街

宇都宮が餃子の街となったのは、
市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、
帰郷後広まったことがきっかけである。

また、宇都宮は夏暑く冬寒い内陸型気候のため、
スタミナをつけるために
餃子人気が高まったとも言われている。

 

1世帯当たりの年間購入額
2010年まで15年連続日本一。
しかし2011年、浜松市に一位の座を奪われてしまう。

 

2012年8月の時点でも、
世帯当たり購入額(総務省家計調査)は、

浜松市についで2位。


そして2013年、再び日本一の座を獲得。
現在は浜松市と首位の座を争っている。

ジャズの街

世界で活躍する、
渡辺貞夫高内春彦氏といった
著名なジャズプレイヤーを輩出した街。

 

市民参加型のイベントを通じて
「ジャズのまちづくり」を進めている。

歓楽街の老舗バーでは
ジャズミュージシャンの迫力ある生演奏が聴くことができる。

自転車の街

1世帯当たりの自転車購入額全国1位
(平成25年総務省家計調査)

 

アジア最高峰の自転車レース
ジャパンカップサイクルロードレースが行われる。

 

 

※私が宇都宮に旅で立ち寄ったのは
昨年の初夏のことである。


長距離ドライブで
朝から何も食べていなく、
日が沈むころに宇都宮のホテルにチェックイン。

 

徒歩で餃子の店へ向かい、
水餃子と焼き餃子を食べた。
その後、栃木県庁展望ロビーへと向かったのである。


閉庁時間が迫っており、
ほんの数枚しか夜景を撮影することができなかった。

写真

◆1枚目

この方角はオフィス街

f:id:blue_citrin79:20190605234736j:plain

◆2枚目

こちらの方角は住宅街が立ち並ぶ。
方角を変えるだけで

1枚目とは印象が大きく異なる。

f:id:blue_citrin79:20190605234807j:plain

◆3枚目

一見、東京タワーに見える。
宇都宮タワーである。
ライトアップされた姿が美しい。

右側に見えるのは流れ星だろうか?

f:id:blue_citrin79:20190605234834j:plain

 ~あとがき~

宇都宮の餃子は
餃子で有名な街だけあり、
とても美味しかったです。
餃子の写真を撮らなかったのが心残りでした。


栃木県庁展望ロビーは
ガラス張りの展望ロビーから、
360度迫力ある夜景を眺めることができます。
利用料も無料なのでオススメです。


閉庁時間が近かったので
もっと余裕をもって撮影にのぞみかったです。


他の街で撮影した夜景の写真もあるので、
いずれ記事にしようと思います。

神戸ポートタワーからの夜景

前回ご紹介した

神戸の夜景も綺麗でしたが、

夜景を見ると心が落ち着きますね。

blue-citrin79.hatenablog.com

では、また。

撮影場所

この記事の写真で使用したカメラとレンズ

 

 

おすすめ!

ちょっと長めの旅行や出張の際、

またはご自宅にWi-Fiが無い場合等、民泊Wi-Fiが便利です。

特徴として

  • 初期費用無料
  • 月間通信制限なし
  • 契約期間の縛りなし(1ヵ月以上利用すればいつでも解約OK。違約金なし)
  • 工事の必要がない
  • 最短翌日に届く
  • 端末本体代金0円

となり、大変お得です。

【ふるさと納税】宇都宮餃子館 食べ比べ8色セット

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト