屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【芝桜】田んぼと芝桜のコラボレーション。北海道名寄市

水田地帯の緑とピンクの芝桜のコントラスト

今回の舞台は
北海道名寄市風連町瑞生地区。
田んぼのあぜに咲く芝桜を紹介したい。

 

前回の記事

北海道紋別郡滝上町にある滝上公園の
日本最大級の芝桜を紹介した。

blue-citrin79.hatenablog.com

 

今回は田んぼに咲く、
少々珍しい芝桜である。

北海道名寄市

北海道の北部、
名寄盆地にある市である。

旭川市から国道40号を北に進んだ場所にある。
上川管内では旭川に次ぐ中核地として栄えている。
 
また、ロシア・サハリンに近い為、
名寄市とサハリンの友好都市ドーリンスク市との交流も盛ん。
市内にはドーリンスク通り、
名寄・ドーリンスク友好広場が存在する。
AMラジオではサハリンのラジオも聴くことが出来る。

27,718人
(2018年9月30日時点)

 

名寄市出身に、

女優の松下由樹がいる。

 

夏には日本でも有数のひまわり畑、
冬には樹氷も見られる。

 

「もち米」の作付け面積、
収穫量が共に日本一である。

風連町

上川郡にあった町。
2006年(平成18年)3月27日に廃置分合され、
名寄市合併特例区となり、
普通地方公共団体としては廃止された。


では写真で見ていこう。

 

見ごろは過ぎているが
私のブログは
『季節に関係なく、様々な写真をご紹介する』
モットーである。

 

撮影したのは
5月の終わりごろである。

写真

◆1枚目

あぜ道に咲く芝桜。

f:id:blue_citrin79:20190612234936j:plain

◆2枚目

オレンジ色の花との相性も良い。

f:id:blue_citrin79:20190612234957j:plain

◆3枚目

正方形に広がる芝桜。
その奥に田んぼが見える。

f:id:blue_citrin79:20190612235020j:plain

◆4枚目

民家のそばに咲く鮮やかな芝桜。

f:id:blue_citrin79:20190612235038j:plain

◆5枚目

あぜに咲く、色とりどりの芝桜。
遠くにもピンクの芝桜が見える。

f:id:blue_citrin79:20190612235058j:plain

~あとがき~

今回は田んぼ咲く芝桜をご紹介しました。
一面に広がる芝桜は綺麗ですが、
水田地帯に咲く芝桜も綺麗です。
撮影した日が曇りだったのが残念でした。

 

今回の舞台は
車を走らせていると、
芝桜が咲いている区間がポツポツと現れます。


民家も近くにあるので、
近隣の住人や、農家の人の迷惑にならないように
注意が必要でした。


来年の芝桜シーズンも楽しみです。


では、また。

撮影場所

この記事の写真で使用したカメラとレンズ

 

おすすめ!

ちょっと長めの旅行や出張の際、

またはご自宅にWi-Fiが無い場合等、民泊Wi-Fiが便利です。

特徴として

  • 初期費用無料
  • 月間通信制限なし
  • 契約期間の縛りなし(1ヵ月以上利用すればいつでも解約OK。違約金なし)
  • 工事の必要がない
  • 最短翌日に届く
  • 端末本体代金0円

となり、大変お得です。

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村