屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【星空】ペンションとポプラの木に輝く星。北海道美瑛町

ペンションの上空に輝く冬の星たち。

青い池

今回の舞台は、
前回の記事でご紹介した青い池で有名な
北海道上川郡美瑛町である。

blue-citrin79.hatenablog.com

 

今回の写真は、
美瑛町にある多くの観光スポットのひとつである
「ケンとメリーの木」の冬の夜の光景である。

北海道上川郡美瑛町

なだらかな丘陵と
豊かな自然環境と景観が特徴。

 

町全域を「景観計画区域」の対象にしており、
「美しい日本のむら景観百選」、
「美しい日本の歩きたくなるみち500選」
に選定されている。

美瑛町はとにかく景色が素晴らしく、
町全体が絵になる
と言っても過言ではない。

美瑛町の景色の美しさに惚れ、
美瑛町に住み着いた写真家もいるくらいである。


北海道の町の大きさランキング36位
人口9,966人
(2019年4月30日現在)
 

ケンとメリーの木

昭和47年(1972年)、
日産自動車のCM「地図のない旅」編にて
使用された1本のポプラの木。

 

登場人物名から名付けられたのが
「ケンとメリーの木」である。

 

周辺には美しい丘の風景が広がる。
隣の家との畑の境界を示すために植えられた。

当初は観光スポットとして
観光客が訪れることは予想していなかった。

 

春夏秋冬、景色が変化し、
さまざまな色彩の風景を作り出す。
その丘とケンとメリーの木の作り出す風景から、
毎年多くの観光客が訪れる。

星空スポット

美瑛町星空スポットでもあり、
私はよく撮影に訪れる。

 

光害(街灯)が少なく、
肉眼でも無数の星が観察できるポイントが沢山存在する。

 

撮影したのは
2月の終わりごろの真冬である。

写真

◆1枚目

「ケンとメリーの木」を遠目から撮影した様子。
右手にポプラの木
左手にペンションが見える。

f:id:blue_citrin79:20190614235334j:plain

◆2枚目

ペンションの前にて撮影。
ペンションと木々の相性が良い。
ひとすじの流れ星も写った。

f:id:blue_citrin79:20190614235356j:plain

◆3枚目

ペンションの横から撮影。
どの角度から撮影しても絵になる光景である。

f:id:blue_citrin79:20190614235422j:plain

~あとがき~

今回は美瑛町の有名スポット、
「ケンとメリーの木」付近から見える
星空の写真をご紹介しました。


真冬は星が綺麗に見えるチャンスは少ないのですが、
僕は寒さを覚悟で撮影にのぞみました。
真冬に撮影したので
厚着をしても非常に寒かったです。

 

でも真冬の星空は綺麗ですね。
ペンションとの相性も良い星空は魅力的です。


では、また。

撮影場所

この記事の写真で使用したカメラとレンズ

 

 

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村