屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【菜の花】黄金色の輝きを放つ無数の花びら。北海道滝川市

黄金色に美しく輝く菜の花に心奪われた

5月上旬某日の話。
菜の花が見頃との情報を得た僕は
北海道滝川市へと車を走らせた。
滝川市「北海道感動の瞬間(とき)100選」にも選ばれるほど、
日本でも有数の菜の花の名所として知られている。

 

 

最初に向かった先は
「たきかわ菜の花まつり」会場。

 

会場に着く前から、あちらこちらで菜の花が沢山咲いていた。
駐車場料金を払い、車から降りるとすでに多くの観光客で賑わっていた。

 

晴れていたこともあり、
黄色の菜の花に太陽光が反射し、美しい輝きを放っていた。
菜の花は花びら一枚一枚は小さいが
無数の菜の花が一斉に咲き乱れると見る人を圧巻する。

 

 写真

◆1枚目

黄色に美しく輝く無数の菜の花と
青く澄んだ青色と家屋、
それぞれのバランスを調節しながらシャッターを切った。

f:id:blue_citrin79:20190520235901j:plain

◆2枚目

ローアングルで撮影。
下から撮影すると
ダイナミックな印象になった。

f:id:blue_citrin79:20190520235948j:plain

◆3枚目

夕暮れ時。
オレンジ色の夕陽が菜の花に当たり、
黄金色に輝いていた。

f:id:blue_citrin79:20190521000155j:plain

 

 

~あとがき~

日中、夕暮れ、夜、
どの時間帯で見ても魅力的な菜の花でした。


たきかわ菜の花まつり会場の外でも、菜の花スポットがあるので
交通の妨げにならないように停車して眺めるのもいいと思います。

 

花粉が結構飛んでいたので、
マスクや眼鏡、花粉対策グッズがあるとクシャミが軽減できるかもしれません。


菜の花もまた、癒しを与えてくれますね。

この記事の写真で使用したカメラとレンズ

 

 

 

花粉メガネ 花粉症 メガネ 花粉症対策 メガネ アイキュア EC-606 ドライカット&アイプロテクショングラス ドライアイ 防塵 術後 AXE[アックス] pm2.5 おしゃれ