屋根裏カメラ基地

僕の撮影した写真が癒し・やすらぎになれたらいいな。季節問わず、様々なジャンルの写真・カメラに関する記事もご紹介。

【猫】路地裏で遭遇した3匹の猫

室内の猫とは別の魅力を持つ、路地裏の猫

あなたは猫派だろうか?それとも犬派だろうか?

今やペットとして大人気の猫。

 

2018年は猫の飼育数が約965万匹犬の飼育数が約890万匹となり、

猫の飼育数が犬の飼育数を上回り、猫の人気がますます高まっている。

 

 

 室内の猫も可愛らしいが

外で遭遇する野良の猫も魅力的である。

今日は屋外で遭遇した猫たちを紹介していきたい。

いずれも撮影日時・撮影場所は別だが、どの猫も魅力的だった。

猫を撮影する際には注意が必要

  1. 猫に遭遇しても急に接近したりはしない。
  2. シャッター音を怖がるので、シャッター音を消す。
  3. 猫は予測不可な動きをするので連写機能を使う。

その点に注意して撮影にのぞんだ

 

写真

◆1、2枚目

首輪をしていないが

飼い猫か、懐いてる野良の猫だろうか?

民家から出てきてこちらに向かってきて、

途中で座ってこちらの様子をうかがっていた。

すかさずシャッターを切った。

f:id:blue_citrin79:20190527235558j:plain

f:id:blue_citrin79:20190527235607j:plain

◆3枚目

路地裏を歩いていたら偶然発見。

慌ててバッグからカメラを取り出し、シャッターを切った。

幸運なことに、この猫は動かずにその場に佇んでいた。

f:id:blue_citrin79:20190527235618j:plain

◆4枚目

夕暮れの町並みを撮影してる最中に遭遇。

首輪をしているので近所の猫だろう。

塀の上のほうを見つめる姿が絵になっていたのでシャッターを切った。

f:id:blue_citrin79:20190527235627j:plain

 ~あとがき~

いずれの猫も「猫を撮ろう」という目的がなく、

たまたま遭遇しました。

 

威圧感を与えないよう、しゃがみながら

至近距離までゆっくりと近づこうと試みましたが

残念なことに、どの猫も後退していきました。

警戒心が強いところも猫の魅力のひとつでもあると思います。 

 

猫をはじめ、小動物は見てるいると癒されますね。

blue-citrin79.hatenablog.com

では、また。

この記事の写真で使用したカメラ

 

 

FUJIFILM (富士フィルム) X-T2 ボディ ブラック

富士フイルム XF18-135mm F3.5-5.6 R OIS WR フジノンレンズ 富士フイルムXマウント【送料無料】

にゃんがーど

[療法食] ロイヤルカナン 猫用 pHコントロール2 フィッシュテイスト 4kg×4袋メーカー梱包★